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オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

製品資料

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

“RPA推進のプロ”が解説、全社展開で成果を上げるための4つの重要要素とは?

RPAを導入したものの、全社展開で成果を上げられない企業は多い。成功企業の共通点や推進担当者が重視すべきポイントなどについて“RPA推進のプロ”が解説するとともに、IT未経験の人事担当者が全社展開を実現した事例を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/04 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 3.93MB
要約
“RPA推進のプロ”が解説、全社展開で成果を上げるための4つの重要要素とは?
 RPAの全社展開で成功を収めている企業には、4つの共通点があるという。その1つが開発の内製化だ。ユーザーが自ら開発できればスピード感が増す他、コスト削減が可能になる。また開発の標準化や野良ロボットへの対策など、ポイントを押さえたプロセスも必要だ。加えて、棚卸による業務の見える化、推進役の熱量・発信力なども重要な要素となる。

 一方、うまくいかない企業では、成果、開発能力、開発状況が見えていないことが多い。これらを可視化してボトルネックの特定と解消を行うと同時に、RPA推進体制を仕組み化・省力化していくことが重要だ。その際、適用する業務によってはROIが出にくい場合もあるため、ボリュームが大きく簡単なものから取り組むべきだろう。

 本資料では、RPAの全社展開を進める上でのコツや、推進担当者が重視すべきポイント、自動化の文化を社内に根付かせるための考え方などについて、“RPA推進のプロ”が解説している。併せて、IT未経験の人事担当者がRPAの全社展開を通して企業改革を実現した事例も紹介している。