IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

レポート

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

「RPA」と「API」どちらが役立つ? コロナ禍で変わる自動化の役割

「RPA」と「API」はどちらも業務自動化を実現する有効な手段だが、それぞれに長所と短所がある。コロナ禍で存在感が増しつつある業務自動化の役割に触れつつ、RPAとAPIの特徴を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/04 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 801KB
要約
「RPA」と「API」どちらが役立つ? コロナ禍で変わる自動化の役割
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、ビジネス環境は大きく変化を遂げた。経済活動が制限される企業もある一方で、この変化により負荷の増大を余儀なくされる業務もある。

 こうした課題を解決する切り札として注目を集めるのが業務自動化だ。業務自動化の実現には「ロボティックプロセスオートメーション」(RPA)や「アプリケーションプログラミングインタフェース」(API)といった手段が役立つが、それぞれにメリットとデメリットがある。

 本稿はコロナ禍で変わりつつある業務自動化を取り巻く状況について解説。併せて、有効な手段であるRPAとAPIについて、その違いとそれぞれの動向を紹介する。