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Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

製品資料

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

営業DXをどう推進する? 営業部門が変化に適応するための5つの重大テーマとは

営業部門がチームの枠を超えたコミュニケーション手段を整備している企業は、そうでない企業より成約率が5%も高くなるという。新しい働き方に適応するための営業DXの進め方を、5つの重大テーマから考察する。

コンテンツ情報
公開日 2022/12/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 36ページ ファイルサイズ 8.09MB
要約
営業DXをどう推進する? 営業部門が変化に適応するための5つの重大テーマとは
 2020年からの社会の激変は、働き方を大きく変えた。これは以前から顧客の購買パターンが変化し、その対応に迫られていた営業組織も例外ではない。スマートな営業部門では、一人一人が個別に商談を処理する一匹狼型から、チーム型へと移行することで変化に対応してきたが、さらなる変革が必要だ。

 そこで欠かせないのが、デジタル上の営業拠点だ。リモートワークが基本の営業担当者と他部門のエキスパートが商談を中心に連携するだけでなく、全員の勤務時間が同じでなくても効率的にチーム営業が遂行される環境が求められる。メール中心の環境では対応できないため、チームの枠を超えたコミュニケーション手段を活用したい。実際、そうしたコミュニケーション手段を導入した営業部門の成約率は5%高いという調査結果も出ている。

 本資料では、こうした「従業員エンゲージメントを高めるデジタル化」をはじめ、営業部門が変化の時代に適応するための5つの重大テーマを解説していく。これらに意識して取り組むことで、デジタル上の営業拠点構築がスムーズに進むだろう。