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日本Rimini Street株式会社

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SAPの「2027年問題」にどう対応する? イノベーションの視点から動画で解説

「SAP ECC 6.0」のメインストリームサポートが2027年末で終了することを受け、その対応に頭を悩ませている企業は多い。サポート終了を万全の体制で迎えるにはどうしたらよいのか。「イノベーション」をキーワードに考察してみる。

コンテンツ情報
公開日 2022/04/28 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 42分50秒 ファイルサイズ -
要約
 「SAP ECC 6.0」のサポート期限が2027年に迫る中、多くの企業が「SAP S/4HANA」への移行を進めている。しかし、「本当にS/4HANAでよいのか」と疑問を抱いている企業もあるのではないだろうか。また、昨今においては第三者による保守サービスを活用しながら「ECC 6.0を使い続ける」という選択もさらに注目されている。

 こうした議論の背景にあるのが、高額な保守料金であることは明らかである。SAPユーザーに限った話ではないが、システムの維持・運用コストに課題を抱えている企業は非常に多く、ある調査によると、IT予算の9割を現行システムの維持・拡張に使い、イノベーションの推進にはわずか1割しか投資できていないというデータもあるほどだ。そのため、例えば第三者保守サービスを活用して保守料金を削減しつつECC 6.0を継続利用し、それにより削減できたコストをイノベーション分野に再配分するといった選択肢も考えていくべきだろう。

 本動画では、SAP ECC 6.0のサポート切れに伴う対応をどう進めるとよいのか、イノベーション推進の視点から解説する。さまざまな調査データを交えて解説しているので、「2027年問題」対応の1つの解として、ぜひ参考にしてほしい。