IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

クラウドエース株式会社

製品資料

クラウドエース株式会社

位置情報と顧客データの組み合わせで実現、高品質なサービス提供の秘訣とは

位置情報および地理空間データと社内の顧客データを組み合わせる、「ロケーションインテリジェンス」が注目度を高めている。その活用で高品質なサービスを提供し、顧客体験を向上させるには、どんなポイントを押さえるべきか。

コンテンツ情報
公開日 2022/10/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 3.72MB
要約
 クラウドやモバイルといったテクノロジーがビジネスや生活に浸透したことで、企業が提供するWebサービスには、より高い顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)が求められるようになった。そのアプローチの1つがロケーションインテリジェンスだ。

 マップに代表される位置情報および地理空間データ、社内の顧客データを組み合わせて、より高品質なサービスを提供できるようになる。Google Maps Platformはその代表格だ。地図表示や施設の検索、ルート検索、住所の入力補完などの機能がAPIとして提供されている。これらを活用して顧客体験を向上させるには、3つのポイントがある。ユーザーの利用シーンに応じて地図表現を最適化するのは、その1つだ。歩行者と運転者では、同じ施設を探すにしても求める見え方は変化する。

 ポイントを押さえることで、顧客体験を向上させることはもちろん、マーケティング部門での活用ハードルもぐっと下がってくる。本資料では、Google Maps Platformを例に、ロケーションインテリジェンスをいかに取り入れるべきか、そのポイントや活用事例を紹介していく。