IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

製品資料

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

コラボツールで営業活動はどう変わる? 「Slack」の活用効果を徹底解説

コロナ禍を受けて“非対面”による営業活動が当たり前となった今。営業サイクルの長期化という新たな課題が浮上している。その解決策として注目されるコラボレーションツール「Slack」の活用法や導入効果を詳しく見ていく。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 46ページ ファイルサイズ 5.98MB
要約
コラボツールで営業活動はどう変わる? 「Slack」の活用効果を徹底解説
 コロナ禍を受けて対面による営業機会が減少し、Web会議ツールを使った非対面での関係構築に注力している企業は多いだろう。また、従来のコミュニケーション手段であるメールを活用し、定期的に顧客とコンタクトを取っているという企業も多いが、Web会議やメールでは小まめなやりとりができず、営業サイクルが長期化してしまうという新たな課題が浮上している。

 このような状況を解消する手段としてニーズが拡大しているのが、代表的なコラボレーションツールである「Slack」だ。その活用によって、社内外の関係者との1対1や1対複数のやりとり、またファイル共有などを含めた“ディスカッション”を1つのプラットフォーム上で行うことができ、対面さながらの商談・面談をスムーズに進めることができる。

 本資料では、営業サイクルの短縮が見込めるとして、昨今、導入する企業が増加しているSlackの活用で、営業活動はどう変わるのか、その活用法や導入効果を「商談成立スピードの加速」「関係強化によるロイヤリティーの向上」「顧客へのアウトリーチ拡大」といった視点から詳しく見ていく。