IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

リコージャパン株式会社

製品資料

リコージャパン株式会社

コンバージョン率を向上、デジタルマーケを成功に導くチャットbot活用法

デジタルマーケティングの取り組みが活発化する中、コンバージョン率を向上させる手段として、Webサイトへのチャットbot導入が進んでいる。実際に成果を上げている3社の事例を交えながら、チャットbotの有効活用法を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/01/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.42MB
要約
 デジタルマーケティング全盛期である今、リードを獲得するためには、オンライン施策の実施が欠かせない。一方で、Webサイトへうまく集客できたものの、リード獲得につなげられず、「コンバージョン率が上がらない」という声も聞かれる。

 こうした中、商品・サービスに関する問い合わせや資料のダウンロード、購買・契約といった何らかのコンバージョンを増やす方法として、チャットbotの導入が進んでいる。例えば、必要な情報の提示やページの案内などの部分はチャットbotで“接客”し、人でなければ回答できない問い合わせはチャットbotから電話オペレーターに引き継ぐといった形で、ページ離脱率を下げることでコンバージョン率を上げることができる。

 本資料では、Webサイトでリードを獲得できない3つの理由を明らかにした上で、コンバージョン率向上のためのチャットbotの活用方法を解説する。併せて、チャットbotで取得したデータを成果につなげる方法や、チャットbotの導入によりコンバージョン数を増加させた3社の事例も紹介しているので、参考にしてほしい。