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Sansan株式会社

レポート

Sansan株式会社

調査結果から探る、テレワークを妨げる請求書に関する業務の実態とは

テレワークの推進が叫ばれている今日でも、請求書処理のためだけに出社しているビジネスパーソンは多い。テレワークの推進だけでなく業務効率化が求められる今、その実現のヒントを得るべく、請求書に関する業務の実態を明らかにしていく。

コンテンツ情報
公開日 2021/12/01 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 614KB
要約
 テレワークの推進が叫ばれている今日でも、請求書処理のためだけに出社せざるを得ないビジネスパーソンは多い。とある企業が2021年に実施した、1000人を対象とした調査結果では82%のビジネスパーソンが請求書に関する業務を行うために出社していた。請求書はテレワーク推進を妨げる大きな要因となってしまっているようだ。

 また同調査では、今まで知られていなかった請求書が企業にもたらす悪影響についても明らかにしている。例えば、請求書の処理にかかる時間である。調査によると、1企業あたり平均して毎月約84時間もかかっていることが判明した。これだけのコストを請求書の処理だけに費やしている事実に驚く方も多いのではないだろうか。

 本資料では、1000人を対象とした調査結果から浮き彫りになった請求書に関する業務の実態とともに、業務効率化のヒントについて紹介している。業務の効率化を考えている方・請求書に関わる仕事をしている方には是非一読していただきたい。