事例
ワウテック株式会社
亀田製菓や佐川急便など8社の事例に見る、ビジネスチャットの活用法と導入効果
情報共有やコミュニケーションの効率化・活性化を目的に、ビジネスチャットの活用が広がっている。利用企業は、実際にどのように活用し、どのような効果を生み出しているのか。8社の事例を基に、ビジネスチャットの実力に迫る。
コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
31ページ |
ファイルサイズ |
2.24MB
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要約
情報共有手段として、普段当たり前のように使っている電話やメール。しかし、電話では1対複数のコミュニケーションが難しい、かといってメールを送っても、誰が読んでいるか分からず伝達漏れが発生するなど多くの課題が存在し、それに代わる手段として「ビジネスチャット」の導入が進んでいる。
亀田製菓も、ビジネスチャットの活用で課題を解決した1社だ。同社では従来、危機管理対策としてグループ会社も含めた緊急連絡網を整備しているが、電話やメールでの連絡だとどうしても「一方向」なってしまうことから、「双方向」の連絡・確認体制を築くべくビジネスチャットを導入。これにより、情報発信者と反応したメンバーを一目で特定できるようになったほか、やりとりの内容も簡単に確認できるようになり、双方向かつスムーズで正確な危機管理体制を実現している。
スムーズな情報共有の実現により、その時間を他の業務に当てることも可能になるなど、ビジネスチャットの導入効果は数多い。本資料では、ビジネスチャットの活用で課題を解決した8社の事例を紹介しているので、さまざまな導入効果や有効活用法を確認してほしい。