IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社

製品資料

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社

消費者に「何を」レコメンドする? パーソナライゼーションによるマーケ戦略

個々のユーザーに特化した提案を行う「パーソナライゼーション」の重要性が増している。消費者が“自分向け”であることを求めるようになった今、ECに限らず、電子メールやLINE、DMなどでもパーソナライズ手法の活用は広がっていくだろう。

コンテンツ情報
公開日 2021/10/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 38ページ ファイルサイズ 3.44MB
要約
 商品やサービスの情報があふれる今、ある調査によると、約70%の消費者が情報疲労を感じているという。そうした中で、個々のユーザーに特化したメッセージを届ける「パーソナライゼーション」の重要性が高まっている。自分向けに発信された情報を求める消費者の声が強まるにつれ、パーソナライゼーションの活用はECサイトの訪問者だけにとどまらず、さまざまなチャネルやメディアに用いられて効果を上げている。

 パーソナライゼーションの手法としては、「いつ」「誰に」「何を」を送るか、3つのフェーズでの最適化が求められる。その中でも「何を」の最適化で重要なのが、ユーザーが興味を持ちそうな商品や情報は何かを捉えておすすめアイテムや商品を表示するレコメンド技術だ。

 本資料では、Webサイトや電子メール、LINE、DMといったさまざまなマーケティングシーンにおけるパーソナライゼーションの活用方法やポイント、効果を、事例を通じて解説する。AI搭載レコメンドエンジンを備えたツールを活用し、ユーザーの“今その瞬間”のニーズを的確に捉えた提示が可能になるという。