IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

事例

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

患者と現場に負担をかけないオンライン診療導入、専門クリニックの取り組みとは

専門クリニックのウェルエイジングは、患者の通院の負担を軽減すべく、ビデオ通話によるオンライン診療の導入を決断。前準備が不要なツールを導入し、患者と現場に負担をかけずに活用できているという同院の取り組みに迫る。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 736KB
要約
 全国にAGA治療クリニックを展開するウェルエイジングでは、1カ月に1回の外来受診を治療方針としている。しかし、専門クリニックであるが故に遠方から来院する患者が多く、月1回の通院が負担になってしまっていた。そこで同院は、ビデオ通話によるオンライン診療の導入を決断する。

 選定されたツールはアプリのインストールなどの前準備が不要なため、医師やスタッフ、患者に余計な負担がかからず、複数のオンライン診療を同時進行できる点でも優れていたという。これにより、外来診療の合間でもスムーズな対応が可能になった他、事前カウンセリングと診察を別日程に分けるなど、患者の選択肢を広げることに成功している。

 また、本格的な治療を望む患者が見極めやすいというメリットもあり、オンラインでハードルを下げることで、結果として来院を促すという効果につながっている。また、使い方次第では、来院時の滞在時間の削減策にもなり得るという。本資料では、外出の自粛が続く中、オンライン診療によっていち早く治療をスタートできたという同院の事例を紹介する。