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ACALL株式会社

事例

ACALL株式会社

トレンドマイクロやコクヨに学ぶ、“伸縮自在”なスマートオフィスの実現方法

オフィスやリモートワークが混在するなど働き方の多様化が進むにつれ、それに即したワークスペースの構築が求められている昨今。勤務時間/場所の共有や入退館管理、会議室管理などを効率化するには何が必要か、事例を基に解説する。

コンテンツ情報
公開日 2021/08/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 31ページ ファイルサイズ 4.87MB
要約
 業務効率化や感染症対策といった観点から働き方が多様化し、ワークスペースの見直しが進む昨今。自宅やシェアオフィスなど、社員がどこにいても快適に働ける環境を構築するのはもちろん、オフィスでも会議室利用の管理、来客の受付・入退館管理などにデジタル技術を活用し、効率化を推進するケースが増えてきた。

 例えばトレンドマイクロでは、iPadを活用した自動受付システムを導入し、入館用紙への記入など紙ベースの来客管理から脱却。以前の4倍近くの数の来訪記録が残せるようになった他、顧客の利便性向上にもつなげている。またコクヨでは、フリーアドレス座席の管理や会議室予約、来客通知の受け取りなどができるソリューションを導入し、従業員が自身の業務内容に合った環境を選んで働く流れが加速したという。

 本資料では、他にもSansanやSmartHRといった企業の事例を基に、デジタル活用によって各社が得た効果と、導入したソリューションについて詳しく解説する。オフィスとリモートをバランスよく両立できる「伸縮自在」なスマートオフィスの実現方法を、ぜひ確認してもらいたい。