IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

ドキュサイン・ジャパン株式会社

事例

ドキュサイン・ジャパン株式会社

契約プロセスを圧倒的に効率化、ニューズピックスに学ぶ電子署名の導入術

非効率的な契約プロセスを改善し、関係者のフローをいかに快適化するかという課題を抱えていたニューズピックス。既存システムを大きく変えることなく、圧倒的な効率化と情報一元化を果たした同社の取り組みに迫る。

コンテンツ情報
公開日 2021/08/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 537KB
要約
 国内最大級のソーシャル経済メディアを運営するニューズピックス。同社では、受注から売上の計上、コスト管理までをSalesforceで行っていた。しかし、契約内容をメールに転記し、署名したものをキャプチャーしてSalesforceに添付するという契約プロセスは効率が悪く、課題となっていた。

 また、契約文書の作成と署名、その管理は接続性がなく、人為的ミスが発生していたことも問題視されていた。これらの課題を解決する上で、同社が最も重視したのが「契約フローをどう快適にするか」という点だ。既存システムに大きな変更を加えたり、ツールが増え過ぎたりすることは、その趣旨に反すると考えていた。

 そこで同社は、主要な350超の外部アプリケーションとの連携が可能な電子署名ソリューションを導入。既存プロセスに電子署名を組み込めたことで、普段使っているツールから直接、電子署名が扱えるようになった。ユーザーの利便性が向上すると同時に、契約情報の一元化も実現したという。本コンテンツでは、同社の契約プロセス効率化の取り組みを紹介する。