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エムオーテックス株式会社

製品資料

エムオーテックス株式会社

人やモノの管理はどう変わる? 3つの場面から解説する「新しい働き方」とは

ニューノーマル時代の働き方として、オフィス勤務を前提としない働き方が浸透してきたが、それに伴い、従来とは異なる勤怠管理やIT資産管理が求められるようになった。よくある3つの場面から、管理体制見直しのポイントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2021/07/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 26ページ ファイルサイズ 3.81MB
要約
 働き方改革の推進やBCP対策に加え、感染症対策の観点からテレワークが急速に普及した今。テレワークメイン、もしくはオフィス勤務とテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」など、新しい働き方へのシフトが進んでいる。

 このような、「オフィス勤務が“当たり前”でない働き方」においては、例えば申請外残業の有無や外勤営業の行動把握といった勤怠管理、また持ち出しPCをはじめとしたIT資産の管理など、オフィス勤務を前提としていたときとは異なる管理体制が求められる。例えば、テレワーク勤務はオフィス勤務に比べて他人の目が届きにくいことから、どうしても無申請の残業や過重労働が発生しがち。そのため、PCやスマートフォンの操作ログを取得し、それを基に勤務状況を見える化して適切な勤怠管理につなげることが望ましい。

 また、IT資産管理の面では、さまざまなデバイスやOS、通信キャリアが混在する中での効率的な管理、さらには紛失対策などが課題となってくる。本資料では、勤務形態の多様化により生じる課題とその解決策を、3つの場面を基に解説する。現状の管理体制を再確認する意味でも、ぜひ目を通してほしい。