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株式会社ジャストシステム

製品資料

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SFAとCRMの違いは何? 今さら聞けない「セールステック」の基礎知識

働き方改革などを背景に、ITを用いて営業活動を効率化する「セールステック」の需要が急速に高まっている。そこで代表格であるSFA(営業支援システム)とCRM(顧客関係管理)との違いや活用のヒントなど、基礎から分かりやすく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/05 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 3.18MB
要約
SFAとCRMの違いは何? 今さら聞けない「セールステック」の基礎知識
 労働人口の減少と働き方改革の推進を受け、“足で稼ぐ”イメージの強い営業の現場にもDX(デジタルトランスフォーメーション)の波が押し寄せている。営業活動のあらゆる情報がデータ化され、その活用が浸透してきた昨今、ITを用いて営業活動を効率化するツールや手法であるセールステックの需要が急速に高まっているのだ。

 セールステックの種類や役割はさまざまだが、中でも代表格とされるのが、営業担当者が何をしたのか管理するSFA(営業支援システム)と、顧客がどんな動きをしたのか管理するCRM(顧客関係管理)だ。両者は管理の目的が異なるものの、車の両輪のようなものであり、一気通貫したシステムを活用するのが望ましい。

 本資料では、セールステックの基本と、2大ツールであるSFA/CRMの特長や違いを解説。ノンプログラミング型のSFA製品と導入企業の事例も紹介している。営業プロセスを可視化し、データに基づいた効果的なアプローチで成果を出せるという同ツールの実力を確認してほしい。