IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社 ProVision

製品資料

株式会社 ProVision

スケジュールの遅延を防止、品質管理における代表的な5つの課題の解消法とは

自社サービスの品質管理における代表的な課題として、リソース不足解消や品質プロセスの統一、QAスキームの改善などが挙げられる。これらを一挙に解消し、スケジュールの遅延や品質の低下を防ぐためには、どんな対策を講じるべきか。

コンテンツ情報
公開日 2021/11/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 1.3MB
要約
 自社でサービスを展開する企業及びサービス開発を請負う企業にとって、品質を適切に管理することは、顧客満足度を担保する上で欠かせない。しかし、サービスごとにプロセスがバラバラで標準化できていない、全てのテストをディレクターや開発者が担当し本業を圧迫している、といった悩みを抱える企業は少なくない。こうした状況では、スケジュールの遅延や品質の低下も免れないだろう。

 そこで注目したいのが、QAチームを構築し、テスト設計/実施をトータルで支援する「エンタープライズQAサービス」だ。対応可能な課題は幅広く、リソース不足解消、品質プロセスの統一、QAスキームの改善といったものから、オフショアベンダーの品質安定化や、QAコンサル/品質PMOとして上流工程からの品質改善までサポートする。

 同サービスの提供企業は、創業期は国内キャリア/メーカーのプロジェクトから始まり、現在では金融/物流/医療/自動運転などさまざまな業界においても対応実績がある。本資料では、同サービスの特長とともに、品質管理における5つのよくある課題を具体的にどう解決できるのか、事例を用いて分かりやすく紹介しているので、参考にしてもらいたい。