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株式会社システムインテグレータ

製品資料

株式会社システムインテグレータ

「プロジェクト型ビジネス」で起こる4つの“あるある”課題、原因と解消法は?

プロジェクト型のビジネスを遂行するに当たって、“案件ごとの管理”という特性に起因するさまざまな課題が指摘されている。プロジェクト型ビジネスで起こりがちな4つの課題を取り上げ、その解消法を探っていく。

コンテンツ情報
公開日 2021/03/12 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 1.56MB
要約
 ソフトウェア開発や広告・プロモーション、Web制作や映像制作など、顧客から請け負ったプロジェクトを案件ごとに管理し遂行する「プロジェクト型ビジネス」を手掛ける企業は多い。このプロジェクト型ビジネスにおいては、原価計算や予実管理、また採算状況や業務進捗、社内外のヒューマンリソースなどの管理を案件ごとに行うため、それに起因するさまざまな課題が発生している。

 例えば、「プロジェクトの進捗度合に応じた収益管理ができない」「リソースの管理が煩雑」といった業界特性への対応面のほか、「営業見積と原価見積を別システムで作成していることで、二重入力が発生してしまう」といった声もよく聞かれる。その背景には、個別システムがバラバラに動いている、導入しているシステムが工事進行基準に対応していないなど、システム面での問題があるようだ。

 本資料では、プロジェクト型ビジネスで発生しがちな4つの課題を取り上げ、その原因を探るとともに、それらの課題を解消するERPパッケージを紹介する。システム導入の実態についても触れているので、本資料を参考に自社環境を振り返り、管理体制の改善に役立ててほしい。