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株式会社日立ソリューションズ

事例

株式会社日立ソリューションズ

インボイスや健康診断結果票の入力にも活用、3社の事例から探るAI-OCRの実力

さまざまな分野で活用が進むAI-OCRソリューション。ある企業ではAI-OCRの導入によって、約半年かかっていた業務の作業期間を1~2カ月に短縮するなど、大幅な業務効率化を実現したという。3社の事例から、その実力を探る。

コンテンツ情報
公開日 2021/09/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.45MB
要約
 帳票処理の効率化で活躍するOCR。請求書や見積書のデータエントリー業務に使われるイメージが強いツールだが、本資料で紹介するAI-OCRはFAXや手書きの帳票も認識するなど、高精度なデータ化が可能であり、さまざまなシーンで活用が進んでいる。

ある商社では国際取引に伴うインボイス、またある保険会社では医療機関から受領する健康診断結果票と、幅広い業種・業界におけるさまざまな書類のデータエントリー業務に活用されている。

 ほかにも、金融情報サービスを提供するある企業では、取引先がWeb上に公開している月次レポートの情報をまとめる業務を行っている。このレポートは6000種類と膨大な量があり、対応に約半年かかっていた。そこで同ソリューションを導入したところ、AIが多様なレポートの特徴を学習しながらデータを抽出するため、作業期間を1~2カ月まで短縮できたという。

 本資料では同ソリューションの特長と、これら3社の導入事例について解説する。自社での活用をイメージしながら目を通してほしい。