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ACQUIA Inc.

製品資料

ACQUIA Inc.

新型コロナが追い風となったCXのデジタルシフト、国内市場で成功するポイントは

企業も消費者も、新型コロナウイルス感染症に対応した生活に適応し始めたことで、大きく変化を見せているのがCXだ。デジタルチャネルに高まる消費者の期待とギャップを生まないように、国内企業もまた取り組みを強化する必要がある。

コンテンツ情報
公開日 2021/08/10 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 31ページ ファイルサイズ 6.81MB
要約
 新型コロナの影響は、国内外のCX(顧客体験)にも大きい。国内消費者が購買チャネルとしてWebサイトを重視する割合はグローバルより高く、情報収集や商品購入のためにWebサイトを訪問したり、アプリや音声デバイスで配送状況を確認したりと、デジタルチャネルで企業とコミュニケーションを行う機会が増えている。そして企業は、パーソナライズされた顧客体験の提供を優先的に考えている。

 非対面(オンライン)の接客でも、嗜好やニーズに合ったおもてなしを再現すれば、顧客満足度やロイヤリティーは上がる。その取り組みには、オンライン/オフラインの顧客データを統合できるオープンなCDP(顧客データ基盤)が欠かせない。購買履歴に応じたキャンペーン、購買単価やリピート率の高い顧客群データによる類似オーディエンスの抽出などを実現することで、マーケティングを高度化できる。

 本資料では、CXのデジタルシフトを実現するポイントとして、テクノロジー、人材、タッチポイントの3つを挙げ、具体的な手法を解説する。アステラス製薬やルルレモン・アスレティカ、Wickesなどの成功事例も紹介されているので、パーソナライズに取り組む際の参考になるだろう。