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モビルス株式会社

製品資料

モビルス株式会社

電話対応時間を60%削減、最短5分で公開できるAI電話自動応答システムの効果

ビジネスにおけるコミュニケーションツールとして、電話を使うシーンはまだ多い。しかし、その対応においてはさまざまな課題もある。こうした中で注目されるのが、BCP対策としても大きな効果を発揮する「AI電話自動応答システム」だ。

コンテンツ情報
公開日 2020/11/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 19ページ ファイルサイズ 3.2MB
要約
 代表電話などの電話対応において、業務時間外の対応ができない、入電が重なり顧客を待たせてしまうといった悩みを抱える企業は多いだろう。また電話対応のために在宅勤務ができない、電話対応が増えてその他の業務を圧迫するといったケースもあり、その体制改善が大きな課題となっている。

 こうした中で注目が高まっているのが、AIを活用した電話自動応答システムだ。自動応答シナリオで24時間365日の対応が可能になる他、よくある問い合わせにはAIが回答したり、自動のヒアリング内容を基に必要な電話だけを“人”が対応したりすることで、電話対応を大幅に効率化。このシステムにより代表電話などの一次対応を自動化し、電話対応時間を前年比で60%削減した企業もあるほど、その効果は大きい。

 また、用件を自動でテキスト化して関係者にメールで通知する機能を使えば、必要に応じて担当者が在宅勤務中に対応することも可能となり、BCP対策としても有効だ。本資料では、同システムの機能や導入効果を、活用事例を交えて詳しく解説する。