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SCSK株式会社

事例

SCSK株式会社

業務量半減&コスト約15%削減、中部テレコミュニケーションの人事業務改善術

業績が伸びるにつれ、人事部門の業務負荷も増大していた中部テレコミュニケーション。そこで、BPOサービスを導入したところ、業務量や時間外労働の削減を実現したという。サービスの詳細や効果について、同社の人事担当者に聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2020/08/03 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 585KB
要約
 法人向けのICTサービスなどを展開する中部テレコミュニケーション。人事・厚生グループの3人で1100人近くいるスタッフの厚生業務を担当していたが、従業員数や出向社員の増加による業務増大や給与計算システムのメンテナンス負担などが課題となっていた。そこで、ERPを活用したビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)により、給与業務の抜本的な解決を図る。

 サービス選定の決め手となったのは、出向社員への支払い処理といった非定型業務、社会保険の手続きや年末調整業務などにも対応できる受託範囲の広さだ。導入後、人事部門の業務量は半分程度になり、時間外労働の減少などによりコストも14.7%削減できたという。また、同サービスで活用するERPは従業員にも使い勝手が良く、結果的に事務処理のミス防止や人事部への問い合わせ減少につながった。

 今後はさらに委託範囲を拡大して定型業務量を削減し、人事部のミッションである人材教育や労働環境の整備に集中したいという。本資料では、同サービスの特長や効果について、同社の事例を基に詳しく紹介する。