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SCSK株式会社

事例

SCSK株式会社

“脱Excel”で約1.5人分の業務を削減、シーバイエスに学ぶ人事情報管理術

人事・給与業務のBPOサービスが普及してきた。しかし、業務を複数の事業者に分散依頼してしまうと、結果的にデータ確認などの負荷がかかる場合もある。ある企業では、包括的BPOサービスへの集約により、この課題を解決した。

コンテンツ情報
公開日 2020/08/03 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 406KB
要約
 人事業務のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)が普及しているが、事業者によって対応業務は異なるため、アウトソース先が分散してしまい、想定外の手間がかかるケースも多い。業務用洗剤の製造などを手掛ける「シーバイエス」もこうした状況にあった1社だった。同社では、この問題の他に、人事関連のマスターデータの多くがExcelで管理されていたため、利用やメンテナンスの効率が悪いことも課題となっていたという。

 そこで同社は人事・給与業務の包括的対応が可能なBPOサービスに移行した。「3社に分かれている業務を1社でカバーできる」「ランニングコストが以前と同等以下」「採用時提出書類の送付や、その回収書類からのデータ登録といった定型業務にも対応できる柔軟性」などの要件を満たしているのに加え、SaaSを利用した人事データベースによるデータ管理にも対応していることが決め手になったという。

 アウトソース先とデータ管理を一元化したことで、データ品質が向上したほか、1.5人相当の工数を削減できたという。本資料では同サービスや人事データベースについて紹介する。BPOの導入や移行を検討している企業は参考にしてほしい。