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株式会社ミロク情報サービス

製品資料

株式会社ミロク情報サービス

経理・総務の在宅勤務も実現、バックオフィス業務におけるテレワーク導入の秘訣

テレワークを適切に実施するには、労働環境や通信環境の整備、情報漏えい対策などさまざまな点を考慮した体制に整える必要がある。テレワーク用のインフラの中から、バックオフィス業務におけるデータ共有とセキュリティ対策を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2020/07/30 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 934KB
要約
 経理や総務といったバックオフィス業務をテレワークに移行する際、大きな障壁となるのが業務データの共有だ。特にExcelやオンプレミス型会計ソフトなどを利用している場合、連携不足によって間違ったバージョンで作業するようなケースが散見される。

 こうした状況を解消する手段として注目したいのが、本資料で紹介するクラウド型会計ソフトだ。「経費精算や勤怠管理、給与明細参照、年末調整申告といった機能を単独または組み合わせて利用できる」「不要なバージョンのデータを増やすことなく簡単にデータ管理を行える」といったメリットがあることから、テレワーク時に限らず、確実なデータ共有を実現できるソリューションとして導入が進んでいる。

 本資料では、このクラウド型の会計ソフトのほか、オフィスPCの遠隔操作やリモートアクセス、複数台のPCのセキュリティ管理をまとめて行えるツールも紹介しているので、今後のテレワーク体制の構築や改善に役立ててほしい。
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