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日本テレネット株式会社

製品資料

日本テレネット株式会社

FAXの送受信業務を低コストで電子化、テレワーク対応にも有効なクラウド併用術

RPAなどによる自動化が難しい業務の筆頭に挙げられる、FAXを用いた受発注業務。その電子化を、コストをかけずに実現する方法として注目したいのが、3つのクラウドFAXサービスを組み合わせるアプローチだ。

コンテンツ情報
公開日 2020/08/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 685KB
要約
 働き方改革や業務効率化の取り組みでRPAなどを用いた自動化が成果を上げる一方、適用が難しい業務もある。その1つが、企業間取引における受発注業務だ。EDI(Electronic Data Interchange)で手作業を排除できるものの、やむなく人手を介するプロセスを残しているケースは多く、中でもFAXによる送受信業務は改革が遅れがちだ。

 その解決策として近年注目されているのが、3つのクラウドFAXサービスを活用する方法だ。画像やテキストファイルなどのデータをアップロードするだけで指定の宛先に帳票を送信できるサービス、受信したFAXの電子化と一元管理ができるサービス、AIを活用して受信したFAXをテキスト化するサービス。これらを組み合わせて活用することでFAXの送受信業務を電子化し、業務の効率化と作業の自動化を促進できる。

 さらにペーパーレス化によるコスト削減効果や、クラウド利用によるテレワーク対応力の強化も見逃せないメリットだ。本資料では、これらのサービスについて詳しく紹介する。受発注業務の効率化に悩む企業には、ぜひ参考にしてほしい。