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ServiceNow Japan 株式会社

製品資料

ServiceNow Japan 株式会社

消費者ニーズはモノからコトへ、ITサービスマネジメントはどうあるべき?

消費者ニーズが「モノ」から「コト」重視へと変わり、従来のサービス提供方法では競争を勝ち抜くことが難しい時代になった。顧客エンゲージメントを再構築する上でカギとなるITサービスマネジメントにスポットを当て、その要件を解説する。

コンテンツ情報

公開日 2019/12/25 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.08MB

要約

 消費者ニーズが、「モノ」から「コト」重視へと変わったことで、「サービス」という言葉の定義や範囲にも大きな変化が起こっている。今まで通りのサービスを提供するだけでは、消費者の満足は得られない。これからの企業には、いかにして消費者に“感動”を届けるかが求められている。

 そこで必要になるのが、サービスを提供する仕組みを見直し、顧客エンゲージメントを再構築することだが、そのカギとなるのがITサービスマネジメント基盤だ。障害によるサーバダウンやネットワーク停止を回避することは実は保守的ではなく、ITサービスの品質を継続的に改善する能動的な取り組みであり、IT業務の高度化はもちろん、従業員の体験を高め、ひいては社外の顧客体験を高めていくことにつながる。

 さらにこうした感動体験の提供を目指す顧客エンゲージメントは、IT活用という観点で捉えると、デジタル変革とほぼ同義であるという。本資料では、このデジタル変革時代に最適化された、理想的なサービス提供基盤とされるITサービスマネジメント基盤をピックアップし、その機能や特長を分かりやすく紹介する。

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