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ServiceNow Japan 株式会社

製品資料

ServiceNow Japan 株式会社

非生産的な情シスにありがち? ITサービスマネジメントで陥りやすい4つの問題

業務の属人化、ソリューションの乱立といった問題を抱え、システム構成管理やIT資産管理がおろそかになっているような情報システム部門にとって有効な改善策とは何か? ITサービスマネジメントの観点から、課題解決の手掛かりを探る。

コンテンツ情報

公開日 2019/12/25 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.72MB

要約

 現在、生産性の低さを指摘されているような情報システム部門も最初からそうであったわけではない。社内の知人からの依頼を断りきれず、非正規な対応を続けるうちに業務が属人化していったり、さまざまなSIベンダーの提案に従っているうちにソリューションが乱立していったりといった経緯がそれぞれの組織にはあるはずだ。

 こうして日々の業務負荷が増していく中で、システム構成管理やIT資産管理などの作業もおろそかになっていく。もちろん、重大インシデントの原因の90%以上が「直前の変更」にあるといわれるようにシステム構成管理は重要な業務であり、適切な会計処理を行い、税務上のリスクを軽減する上ではIT資産管理も欠かせない。

 それでは、これらの問題を抱え、重要業務に手が回らない情報システム部門にとって有効な改善策とはどのようなものだろうか。本資料では、ITサービスマネジメント(ITSM)の観点から、情報システム部門が陥りやすい課題を明らかにするとともに、課題解決に向けたアプローチやITSM製品の正しい選定方法などを詳しく解説する。

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