IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

WP

ServiceNow Japan 株式会社

事例

ServiceNow Japan 株式会社

年30万通の入社関連メールを削減、AMEX GBTに学ぶ人事・IT・設備の連携術

法人向け旅行サービスを提供するAMEX GBTでは、入社手続きプロセスを自動化することで、優れた従業員体験を提供することに成功している。年30万通に及んだ関連メールおよびコストの削減にもつなげた同社の取り組みを見てみよう。

コンテンツ情報

公開日 2019/09/25 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 318KB

要約

 グローバルに活躍する法人向け旅行サービス会社の1つ、American Express Global Business Travel(AMEX GBT)では、高品質なサービスを提供し続けるために人材の採用・定着に注力してきた。そのための重要な取り組みが、優れた従業員体験の提供であり、入社手続きプロセスの合理化、そして自動化だった。

 以前は、入社前の書類のやりとりから、業務端末や新規アカウントの申請、デスクの用意といった新従業員の受け入れに必要な対応は、全て手作業で行われていた。これでは作業量が膨大になり、新従業員はもちろん人事担当チームも現状を把握することが難しい。そこで同社は自動化により手作業をなくし、入社時のコストを削減するとともに、ユーザー体験の向上を図ろうとした。

 この転換を促進したのが、業務の可視化と効率化に強い人事サービスデリバリー用アプリケーションだ。同社は、26カ国での入社前作業をわずか5週間で標準化できた他、一元化されたポータルサイトにより、入社手続きに関する年間30万通ものメール削減に成功。世界中で行われている採用業務も完全に把握できるようになった。本資料では、同社の事例から、人事・IT・設備にまたがる入社関連業務を効率化する秘訣を明らかにする。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。