ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

横河レンタ・リース株式会社

レポート

横河レンタ・リース株式会社

ビジネスPCの運用負荷問題、「購入」「リース」の前に検討したい第3の選択とは

オフィスでのPC利用において、導入/運用管理の工数とコストは、組織にとって大きな負担だ。この負担を軽減する策として業務のアウトソーシングやPCのリースがあるが、両者のメリットを兼ね備えた選択肢があることを知っているだろうか?

コンテンツ情報

公開日 2019/03/15 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 1.23MB

要約

 いまやPCはビジネスの現場に欠かせないツールとなり、1人1台のPC利用が当たり前となっている。それに伴い、PCの導入やその運用管理における作業負荷やコストの増加が問題となっており、イニシャルコストよりも、ランニングコスト、ひいては総保有コスト(TCO)を重視する傾向にあることが、ある調査でも報告されている。

 負荷が高いと評されるセキュリティ対策や障害対応、ヘルプデスクといった業務は、アウトソーシングの活用が進みつつある。一方、PC調達の選択肢としては「購入」、もしくは「リース」が大多数を占めているが、これらは必ずしも運用負荷軽減とTCO削減につながっていないのが現実だ。

 そこで注目したいのが、アウトソーシングとリースの利点を兼ね備えた、PCの「レンタル」という選択肢だ。本資料では、PC運用管理における傾向調査や導入事例2件も含めた、PCレンタルサービスのメリットを紹介する。TCO削減に貢献する同サービスの魅力を知ってほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。