ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ドキュサイン・ジャパン株式会社

事例

ドキュサイン・ジャパン株式会社

不動産業務は紙の書類から逃れられないのか? ペーパーレス化の成功事例に迫る

総合住宅不動産企業のブルーボックスは、働き方改革と環境保護の観点からペーパーレス化に向けた取り組みを開始。賃貸契約の更新や退去など、紙の書類を利用することが多い不動産業務のなかで、同社はどのようにこの挑戦を成功させたのか?

コンテンツ情報

公開日 2019/02/05 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 14.7MB

要約

 愛知県尾張地域を中心に賃貸物件の仲介、管理、不動産売買仲介、分譲住宅販売、リフォームなどを手掛けるブルーボックス。同社は、働き方改革と環境保護の観点から、数年前まで旧態依然としたマニュアル作業で行っていた業務の見直しを図り、紙資源の削減と、業務自動化を目指した。

 紙の書類が当たり前だった賃貸の更新と退去、リフォームなどの手続きを電子化するにあたっては、取引先や顧客に快適に使ってもらえるかという壁もあった。しかし、システム構築にあたり事前テストを行い、その結果をもとに運用方法を決めたことで、むしろ業務が効率的になったと喜びの声ももらえたという。

 今では、更新の約20%、退去の90%以上を新システムで行っているという同社。困難だと思われた不動産業務でのペーパーレス化の取り組みを、資料で詳しく見ていこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。