ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

アステリア株式会社

事例

アステリア株式会社

ペーパーレスにしただけでは終わらない、会議の課題を企業はどう解決したか

紙ベースの会議のさまざまな手間を省いたり、環境配慮のためにペーパーレス化を進める企業は多いが、ペーパーレス化の先にも新たな課題は存在する。会議のペーパーレス化に取り組む各企業の事例をもとに、効率の良い変革を目指したい。

コンテンツ情報

公開日 2018/12/06 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 5.6MB

要約

 会議は、ビジネスにおける重要なプロセスの1つだ。しかし、紙をベースとした会議では、資料の作成や出力、配布といった事前準備、情報漏えい対策のための事後回収など、多くの時間と手間が発生する。

 この解消のために、多くの組織で会議のペーパーレス化が進んでいる。しかし、デジタル化すれば全ての問題は解決するのかと言えば、データ持ち出しや分散による情報漏えいリスク、システムの複雑化といった、新たな課題が生まれることも多々ある。

 本資料では、会議における紙文化からの脱却や、環境に配慮した体制づくりに取組む企業、また、電子会議システムの導入で新たな課題に直面した企業など、大規模なグループ企業や医師会での導入事例を複数紹介する。組織の現状と照らし合わせ、今後の効率的な会議の在り方と、その実現のためにどのようなツールが必要になるのかを明確にしてほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。