ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

Sansan株式会社

製品資料

Sansan株式会社

AIでレコメンドはどう変わる? デジタルマーケティング向上のヒント

デジタルマーケティングにおける顧客体験を最適化するには、適切なセグメント分割ときめ細かくパーソナライズされたレコメンドが欠かせない。こうした高度なマーケティングを簡単に実現する方法として注目されているのが、「AI」の活用だ。

コンテンツ情報

公開日 2018/11/29 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 1.45MB

要約

 ITの普及でデジタルマーケティングが浸透しているが、仮説を立て、施策を実施、検証で得た知見を新たな仮説に生かすという試行錯誤のサイクルは従来のマーケティングと大きく変わることはない。そして、この試行錯誤の回数をできる限り減らし、有効な施策を迅速に見いだすためには、最初の段階での適切なセグメント分割が重要になる。

 そのセグメント分割の精度向上に大きく寄与するのが「AI」だ。人間の感覚に基づくセグメント分割では、多くの場合想定内の結果しか得られない。だがAIにより、セグメント数とパラメータ、データを指定するだけでユニークなセグメント分割が高速にできる。また、年齢・性別・地域などによる分類に行動履歴を加え、セグメントの効果を高める「ソフトクラスタリング」という手法にも、AIの活用は欠かせない。

 この他にも、従来より少ないデータでも顧客ごとに最適なタイミングで商品をレコメンドすることが可能になるなど、顧客体験を向上させる上でAIのメリットは計り知れない。本コンテンツでは、AIをマーケティングに活用する具体的な方法やデータを取り扱う上でのポイントを紹介する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。