ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ドキュサイン・ジャパン株式会社

事例

ドキュサイン・ジャパン株式会社

“業務の完全デジタル化”を目指す企業が、真っ先に電子化したプロセスとは

ペーパーレス化は紙や印刷のコストを削減するだけでなく、紙書類に伴う作業を省略し、ビジネススピードを加速させる。“ハンコと紙の文化”からいち早く脱却し、あらゆる業務の“完全デジタル化”を目指す企業の取り組みに迫る。

コンテンツ情報

公開日 2018/11/27 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.34MB

要約

 日本企業は欧米に比べてペーパーレス化の動きが進んでいないとしばしば指摘されるが、業務における紙の廃止に先進的に取り組む企業ももちろん存在する。クラウドソリューションやEC特化型メディアを提供するプレイドは、業務プロセスにおける“紙の全廃”を目指し、電子署名ソリューションを導入した。

 同社は、社外とのやりとりで発生する、契約書、利用規約、NDA、覚書といった紙書類の全てをデジタル化。業務アプリとの連携もあいまってビジネススピードは格段に向上し、これまで1~2週間かかっていたドキュメントが、その日のうちに完了するというケースも出てきた。

 電子契約や電子決済を受け入れる企業は想像よりも多く、監査のための書類を除いては、社内に紙資料がなくなったという同社。40カ国語以上に対応する同ソリューションを武器に、海外進出、ひいては、ノートPCとスマートフォンさえあればどこでもあらゆる業務がこなせる“完全デジタル化”を目指して、これからも躍進を続けていきたいという。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。