IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • TechTarget
  • キーマンズネット

ホワイトペーパー

SBクラウド株式会社

製品資料

SBクラウド株式会社

発展を遂げるアリババの「スマートロジスティクス」

2017年の独身の日に8億1200万件もの配送注文を処理したアリババ。中国で51%のオンラインショッピングのシェアを担うアリババの最高レベルのAIとクラウド技術を駆使した「スマートロジスティクス」の内実に迫る。

コンテンツ情報

公開日 2018/10/04 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 26ページ ファイルサイズ 6.79MB

要約

 ハイエンド製造業の発展と消費景気により、今後も需要の伸びが予測される中国のロジスティクス市場。2018年には43兆5000億ドル規模の市場になるとのデータもある。一方で、GDPあたりのロジスティクスコストが18%に達するなど、先進国だけでなく新興国と比べても、極めて高コスト体質であることも指摘されている。

 こうした現状を変革するため、中国の大手ECビジネスグループのアリババは「スマートロジスティクス」を推進している。最高レベルのAIアルゴリズムとクラウドベースのインテリジェンスを人間のコーディネーターとシームレスに組み合わせ、需要予測や在庫コントロール、さらにリアルタイムな配送ルートのマッチングを可能にした。アリババのCEOダニエル・チャンによると、この能力を強化することで同社の「ニューリテール戦略」もより一層推進されるという。

 本コンテンツでは、中国のGDPあたりのロジスティクスコストを1%下げることを一大目標に掲げた、アリババの巨大スケールの取り組みの詳細に迫る。現状の課題、技術革新、さらにはこれからの展望を知り、新時代の物流を掌握してほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。