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ドキュサイン・ジャパン株式会社

製品資料

ドキュサイン・ジャパン株式会社

契約のペーパーレス化で生産性向上、購買業務のスピードUP・コスト削減を実現

電子署名を導入し契約をペーパーレス化(電子契約)することで、生産性の向上やコスト削減に加え、働き方改革も実現できる。電子契約のメリットや、導入に当たってのチャレンジをどのように克服したか、事例を基に紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/03/19 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 401KB

要約

 ソフトバンク・ペイメント・サービスは、ECやネットショップに必須であるクレジットカード決済などの「オンライン決済」や、店舗や訪問販売など、対面販売でクレジットカード決済が利用できる端末決済サービスを提供しているソフトバンクグループ傘下の企業である。

 同社が抱える大規模なトランザクションを処理するためには、極めて高度な決済システムが必要だ。この開発や保守を支えているのが多数のサプライヤー企業である。これらの企業とは、なれ合いを防ぎ両社間の関係に緊張感を持たせ、適正な価格による購買活動を行うため、3カ月ごとに契約を行っている。

 契約作業は、印刷、押印、封入、郵送、押印済原本のファイリングなどの各作業を、購買部門や総務部、法務部のメンバーが手作業で行っており、いずれも生産性が低い作業のためペーパーレス化のニーズがあった。

 そこで同社は電子署名を導入し契約をペーパーレス化。契約を電子化したことで、生産性向上やコスト削減などのメリットに加え、働き方改革も実現した。本コンテンツでは、電子契約のメリットをはじめ、導入に当たっての課題をどのように克服したか、事例を基に紹介する。

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