ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

KDDI株式会社

Webキャスト

KDDI株式会社

自社にとって最適なクラウドプラットフォームを選定するためには?

クラウドの導入に当たっては、業務内容を把握し、導入目的を明確にしなければ期待した効果は得られない。では、どのように自社にとって最適なクラウド環境を選定するのか。その選定プロセスを動画で解説する。

コンテンツ情報

公開日 2017/11/22 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 12分41秒 ファイルサイズ -

要約

 「クラウド環境の導入」と一言でいっても、利用可能なプラットフォームも構築形態もさまざまである。また、クラウドを導入する際は業務内容を把握し、導入目的を明確にしないと期待した効果は得られない。では、どのように自社にとって最適なクラウド環境を選定すべきなのか。

 本Webキャストではクラウドを導入・利用する際に検討する要素となる、既存ビジネスの維持・効率化を主な目的とする「業務中心」の利用モデルと、新規ビジネスの立ち上げや事業の成長を主な目的とする「顧客中心」の利用モデルという2つのフレームから、それぞれに適したプラットフォームの要素とは何か、選択し得るプラットフォームにはどういったものがあるか、について解説する。

 実際のサービス選定に当たっては、クラウドを利用する際に重要な要素となるネットワークとの親和性、導入から障害発生時まで幅広いサポート面での信頼性、クラウドサービスの稼働率や設備等ハード面の信頼性といった観点から検討を行っていく。そういったプロセスについて順を追って解説しながら、企業が自社にとって最適なクラウド環境を選定する際のヒントを提供する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。