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CA Technologies

事例

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「問題が起きる前に対応」、NTTドコモのサービス開発に学ぶ“予兆監視”

モバイル端末向けのサービスでも業界をリードするNTTドコモ。同社は、サービス状況の監視システムを活用し、問題への予測的な対応や、新サービスの開発につなげている。その具体的な手法とはどのようなものだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2018/07/06 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 560KB
要約
 通信事業だけでなく、モバイル端末向けサービスの開発でも業界をリードするNTTドコモ。同社は中核事業の「dマーケット」で、「dショッピング」や「dブック」などの多彩なメニューを提供。近年は、ビジネス系のサービスである「+d」事業にも力を入れている。

 強靱な通信インフラとともにこれらのサービス群を支えているのが、各サービスを実現するアプリケーションの共通基盤だ。同社は、この基盤でユーザーの認証や属性管理などの機能を共通化することで、「開発期間の短縮」や「撤退のしやすさ」の実現を目指しているという。

 その中でも重要な役割を果たしているのが、エラー件数や応答時間など、各サービスの状況をリアルタイムで確認できる監視システムだ。同社は、このシステムにより、問題の発生を予測し、“先回りした対策”を行っている。本コンテンツでは、同社が監視業務や新サービス開発に活用する「予兆監視」の手法をさらに詳しく紹介する。