ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

ベリタステクノロジーズ合同会社

Webキャスト

ベリタステクノロジーズ合同会社

データの価値を引き出せるか? 今再考すべき「データ基盤の作り方」

爆発的に増え、物理・仮想環境・クラウドとさまざまな場所にあるデータを企業はどのように保護・管理すべきか? データをビジネスの原動力にできるか、それとも重荷にしてしまうのか。成否を分ける「データ基盤の作り方」を解説する。

コンテンツ情報

公開日 2017/02/17 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 28分38秒 ファイルサイズ -

要約

 データの増加、そしてデータの格納と管理に必要なリソースの急激な増大は、IT部門が直面している大きな課題だ。しかし、これらのデータを真に適切に活用できれば、極めて有効なビジネス資産になり得ることも事実だ。しかし、データの「量」だけが課題ではなく、「格納場所」や「移動方法」も大きな悩みの種となっている。例えばクラウドへの移行を進める際には、プライベートクラウド間やパブリッククラウド間の連携や移行、オンプレミスとの接続性などをクリアする必要がある。

 「企業が保有するデータの内、3年間触らないデータは約40%もある」といった調査結果もある現在、企業としてどのような戦略で、どのようなプロセスで、そしてどのようなテクノロジーを活用してデータ管理を実行していけばいいのか。データを貴重な経営資源にするための「データ基盤の作り方」を豊富な統計資料と事例を交え、分かりやすく解説する。

アンケート