IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

KDDI株式会社

Webキャスト

KDDI株式会社

1日1.3時間の業務時間を短縮、サイバーエージェントに学ぶスマホチャット活用術

コミュニケーションツールは業務効率を大きく左右する。ネットサービス「Ameba」を展開するサイバーエージェントは、スマートフォン向けのチャットツールを採用し、1日1.3時間もの業務改善に成功した。同社の好調を支える秘訣を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2017/09/06 フォーマット URL 種類

Webキャスト

ページ数・視聴時間 2分53秒 ファイルサイズ -
要約
 業務用のコミュニケーションツールを、メールからスマートフォン向けのチャットツールへと転換することで、営業職を中心に1日1.3時間もの業務効率が向上したという企業がある。人気ネットサービス「Ameba」を展開するサイバーエージェントだ。

 従来利用してきたメールでは、どうしてもコミュニケーションが煩雑となり、ユーザー管理の手間も課題となりがちだった。チャットツール導入後はコミュニケーションやユーザー管理が容易になり、プロジェクトや顧客ごとのグループでファイル共有やビデオ会議などのチームワークが促進された。外出先でのToDo処理も可能になり、待ち時間も削減された。

 このような業務改善にとどまらず、同社自身がスマートフォン向けに開発するプロダクトをツールとAPI連携させて、さらなる機能向上を目指しているという。インターネットを主とした同社のビジネス展開を支えるチャットツールを動画で紹介する。