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株式会社BALANCE&UNIQUE

事例

株式会社BALANCE&UNIQUE

「Slack」で来客を把握、急成長ベンチャー企業に学ぶ受付システムの効率化

成長スピードの早いベンチャー企業では、オフィス設備の拡張がなかなか追い付かない。女性のための生活応援サイト「ママリ」を運営するコネヒトの事例から、既存システムに柔軟に組み込める受付システムの構築法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2017/06/20 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 1ページ ファイルサイズ 387KB
要約
 革新的なアイデアを開発しているベンチャー企業の成長はめざましく、増員やオフィスの拡張、設備投資ですらなかなか追い付かない。女性のための生活応援サイト「ママリ」を運営するコネヒトでも、急激に成長するなかで、来客対応に課題を抱えるようになっていった。

 以前の小さめのオフィスでは、わざわざ呼び出しに内線などを使わずとも、入り口の呼び声1つで誰でも対応できた。しかし、需要拡大に伴うオフィス移転で、ワークスペースと打ち合わせスペースを区切ることになった。そうなると、入り口での呼び出しに気が付きにくくなるため、受付システムが必要となった。

 そこで注目したのが、社内の連絡用に使っている「Slack」にも対応した受付システムだ。これにより、Slackの通知で来客に気付けるようになり、受付の確認のためだけにメールを見る必要もなくなったという。このシステムの導入により、実際に受付対応はどのように変わったのか。来訪者の反応を交えつつ紹介する。