IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社BALANCE&UNIQUE

製品資料

株式会社BALANCE&UNIQUE

タブレット活用で受付を無人化――アポイントから商談、顧客管理までサポート

タブレット端末を活用した「受付の無人化」に取り組む企業が増えている。受付応対の人的リソースを削減するだけでなく、訪問履歴の記録やアポイントのスケジュール連携などを実現。ビジネスのサポートツールにもなるという。

コンテンツ情報
公開日 2017/06/15 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 2.16MB
要約
 働き方改革が注目される中、そのアプローチの1つとしてタブレット端末を活用した「受付の無人化」に取り組む企業が増えている。アポイントから受付、商談、アクションに至る一連のビジネス活動を総合的にサポートするツールとして活用しようというのだ。

 例えば、訪問者とのアポイントが決まれば、受付システムより日時や連絡先など必要事項を記載したメールを自動で送付する。来社当日は、メールに添付されたQRコードを受付端末にかざせば訪問者が入室できる仕組みだ。加えて、この訪問は自動的に担当者に通知されるため、電話応対の必要もなくなる。

 さらに、訪問履歴のシステムへの記録や、アポイントをカレンダーツールと連携するなどの顧客管理機能も備える製品も現れている。受付の人的リソースを削減するだけでなく、さまざまな関連業務までを効率化できるのだ。受付の電子化がビジネスをどう変えるのか、詳しく見ていこう。