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KDDI株式会社

レポート

KDDI株式会社

弱点補完 × 利便提供――Amazon が「Prime Now」で他店の商品を届ける理由

アマゾンジャパンは、一部地域の会員向けに実施している短時間配達サービス「Prime Now(プライム ナウ)」で、提携店舗にある商品の配達に対応した。配送対象を自社在庫以外に拡大する狙いと今後の課題を整理する。

コンテンツ情報
公開日 2017/06/01 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 2.21MB
要約
 アマゾンジャパン(以下「Amazon」)は 2017 年 4 月 18 日、Amazon.co.jp の「Amazon プライム」会員特典として一部地域で提供している短時間配達サービス「Prime Now(プライム ナウ)」において、提携店舗にある商品の配達に対応した。Prime Nowで実店舗の商品を届ける取り組みは、アメリカを始めとする4カ国が実施中で、これに日本が加わることになる。

 自社の物流倉庫に巨大な投資をしてきたAmazonが、自社以外の商品在庫をリアルタイムで確認してまで、自社サービスとして短時間のうちに配送することにどういった意義があるのだろうか。

 ITmedia NEWSの人気記事を再構成した本資料では、その仕組みと狙いを解説、今後の課題を整理していく。