IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

デル株式会社

Webキャスト

デル株式会社

VR、AR、MRでビジネスはどう変わる? 異なる道へと進む3つのテクノロジー

AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)は、ビジネスにおいても効果が期待される技術だ。既に一部の企業は、顧客体験や従業員体験を変革させるために活用を開始している。調査結果を基に最新動向を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2017/05/31 フォーマット URL 種類

Webキャスト

ページ数・視聴時間 30分16秒 ファイルサイズ -
要約
 拡張現実(Augmented Reality:AR)、仮想現実(Virtual Reality:VR)、複合現実(Mixed Reality:MR)といったテクノロジーは、デジタル体験と実体験を組み合わせたサービスを提供することで、カスタマーエクスペリエンスや従業員の活動を変革し、企業価値を向上させることが可能だ。

 そして、これらのテクノロジーは、B2Cのほか、B2E(企業から従業員へ)、B2B2C(企業から企業を通じて顧客へ)といった提供形態が考えられる。これら3種類のテクノロジーと3種類の提供形態の組み合わせにより、多彩な応用が可能である。

 本コンテンツはAR、VR、MRについて、アジア太平洋(APAC)市場の先駆的採用企業に調査を実施、その結果を調査会社Forresterのアナリストが詳細に解説したものだ。VRやARを開始する際に目標とすべき「正しい軌道」を知ることは、ビジネスに新たな価値を加える上で参考となるだろう。