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デル株式会社

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デル株式会社

「従業員が幸せになると顧客満足度が向上する」は本当か?

従業員のエクスペリエンスは、カスタマーエクスペリエンスほど注目されていないが、顧客満足度を最大化する上でも重要だ。Forresterの研究結果を基に、従業員エクスペリエンスを向上させるためのヒントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2017/05/26 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 18分45秒 ファイルサイズ -
要約
 カスタマーエクスペリエンスを重視し、その価値の向上を図る企業は多い。その一方で、高品質なカスタマーエクスペリエンスを実現する上では、従業員エクスペリエンスの向上も欠かせないとされている。実際、従業員エクスペリエンスの高い企業は、顧客満足度が高く、従業員の離職率も低いという研究結果もある。

 さらに最近の学術研究成果によると、従業員エクスペリエンスの向上を実現するには「重要であると自覚できている仕事を日々着実に進められること」が最も重要であるという。つまり達成感を得やすくする環境作りが、従業員エクスペリエンスを高めるために有効なのだ。

 さらに、従業員の生産性とエクスペリエンスを向上させるには、福利厚生だけでなく適切なテクノロジー戦略も不可欠であるという。本コンテンツでは、この研究成果を基に、今後、従業員エクスペリエンスを向上させる上での優先事項や、従業員のニーズを評価するために有効な手法を探る。