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デル株式会社

レポート

デル株式会社

デジタル変革の鍵なのに意外と知らない「従業員エクスペリエンス」とは何か?

日本企業の多くが顧客エクスペリエンス(CX)をビジネスの最優先課題としている。しかし、従業員エクスペリエンスについては、海外に比べて認知度が低いことがForresterの調査で明らかとなった。この結果は何を意味するのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2017/05/15 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 1.29MB
要約
 近年、多くの企業がクラウドやソーシャルメディアなどを駆使して、顧客エクスペリエンス(CX)の向上に取り組んでいる。CXが企業の収益に与える影響は大きく、優れたCXを提供する企業は、競合と比べて4倍以上のペースで売り上げを伸ばしているともいわれる。

 一方で、CXと従業員エクスペリエンスが関係性を持つことを理解している企業は少ないようだ。調査企業のForresterによれば、従業員エクスペリエンスの向上に積極的に取り組もうとする日本企業はわずか36%にすぎない。これは韓国やインド、東南アジア諸国も下回る結果だった。

 それでは、従業員エクスペリエンスを向上するには、どのような施策が適切なのだろうか。本コンテンツでは、日本およびアジア太平洋地域の企業を対象に実施した調査を基に、従業員エクスペリエンスに関するテクノロジー戦略の課題や、取り組まれている施策の傾向を明らかにする。