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Tealium Japan株式会社

レポート

Tealium Japan株式会社

「MarTech」急拡大が生み出す4つの課題――顧客維持に向けたデータ活用戦略は?

今やマーケティング活動にはデジタル技術が不可欠だ。その根幹となるマーケティングテクノロジー(MarTech)は急成長する一方で、企業データの断片化を招き、課題も生んでいる。それら課題を回避し、MarTechを生かす方法はないものか。

コンテンツ情報
公開日 2017/05/12 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 431KB
要約
 マーケティング活動にデジタル技術を取り入れるマーケティングテクノロジー(MarTech)分野が急成長している。2011年に世界で150種類しかなかったMarTechは、2016年にはおよそ3800種類と25倍に急増した。

 一方で、この急増が課題も生んでいる。今や企業1社当たりのMarTechベンダーの利用数は平均で20社強に上る。これらのテクノロジーのギャップや実装方法の違いが、運用における作業遅延やチームの非効率化、顧客からの信頼喪失といった課題を引き起こしてしまった。

 その解決策として注目されているのが、「ユニバーサルデータハブ(UDH)」だ。テクノロジーや組織を横断してデータを収集する環境を整備することで、これらの課題を回避できる。さらなる成長が見込まれるMarTechを活用するためにも、本コンテンツで現状と課題、UDHの効果を確かめてほしい。