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ホワイトポイント株式会社

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安全なはずのOffice 365やG Suiteで情報漏えいはなぜ起こる? 解決策を伝授

多くの企業で導入が進むOffice 365とG Suite。これらのサービスは非常に安全なはずだが、実際には情報漏えいや機密情報の紛失事故が発生することがある。安全なはずのサービスで、なぜ事故は起こるのか? 理由と解決策を探る。

コンテンツ情報
公開日 2017/04/07 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.71MB
要約
 多くの企業で導入が進んでいるOffice 365やG Suiteといったクラウドサービスは、高度な技術により高い安全性が保たれており信頼して利用できる。ところが実際には情報漏えいや機密情報の紛失事故が発生することがある。

 実はこうした事故は内部不正による情報紛失・漏えいが要因だ。悪意の無い操作ミスによるものも含め、日本国内では内部不正による情報漏えい対策が弱く、事故要因の多くを内部不正が占めている。こうした内部不正の脅威については軽視しがちだが、事故による損失が甚大なものとなるのは説明不要であろう。

 ではクラウドサービス利用における内部不正にはどんな対策が有効なのか。解決するためにはOffice 365やG Suite内でのデータやユーザーの動向を分析し、リスクとなる情報を可視化することが必要だ。本コンテンツでは、クラウド型のツールを使ってOffice 365やG Suiteにおける内部不正を防ぐ方法を解説する。