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ソフトバンク株式会社

製品資料

ソフトバンク株式会社

チャットボットが即回答、年中無休の「社内問い合わせ対応」システムの実力は?

社内で問い合わせたいとき、質問者は「どの窓口に聞けばよいか分からない」「対応できる担当者がいない」といった問題に直面する。そんな課題を解消する方法として、24時間365日稼働できるチャットボットが注目されている。

コンテンツ情報
公開日 2017/03/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 5.17MB
要約
 「社内の問い合わせにAIが回答する」といえばSF映画のように感じるかもしれない。だが、AIが問い合わせに対応するシステムは現実に稼働し始めている。スマートフォンやPCから質問するだけで、事前に設定したQ&Aやデータベースに基づいて自動回答する。

 こうした問い合わせ窓口の自動化は、従来の窓口に付き物だった多くの課題を解決する。質問ごとに対応部署が異なるといった複雑性、担当者によって知識の偏りがあるという属人性、担当者のいる時間にしか回答をもらえないといった制約は、AIとは無縁のものだ。問い合わせ対応の負荷がなくなることで、人材をさらに有効活用できることも大きい。

 対応範囲は幅広く、人事や総務、OA機器関連の問い合わせをはじめ、営業支援につながる情報共有にも活用できるという。そんなAIを搭載した「チャットボット」が実現する、24時間365日の稼働も可能な社内問い合わせシステムを詳しく見ていこう。