IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SAS Institute Japan株式会社

レポート

SAS Institute Japan株式会社

デジタルマーケティング戦略の鍵――アジャイルで実践するための5つの要素

企業のマーケティングは、かつて印刷や放送のチャネルを通じてマーケターが主導してきた。しかしデジタルチャネル時代の今、それが困難となっている。これからのデジタルマーケティングでは、アジャイルマーケティングの考え方が重要だ。

コンテンツ情報
公開日 2017/05/17 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 2.8MB
要約
 消費者が自ら情報を発信し、膨大なコンテンツが氾濫するデジタルチャネル時代。口コミ情報の影響力は大きく、既存チャネルを通じて企業が主導するマーケティングだけでは、効果的にアプローチすることが難しくなっている。これは、マーケターが意識すべきカスタマージャーニーが、転換期を迎えていることを意味している。

 特に消費者の情報発信が集中するソーシャルメディアチャネルは、分析対象であると同時に、顧客対応の新たな窓口にもなっている。次々と移り変わる流行に乗り遅れず、的確に仕掛け、顧客エンゲージメントを結ぶことが、ここでの重要な課題となる。

 本レポートでは、デジタルチャネル時代における、消費者や環境の変化に迅速に対応するためのアジャイルマーケティングの実践について解説する。その考え方や、プラットフォームの活用法、失敗を避けるためのノウハウなどを実例を交えながら紹介する。