IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ユニリタ

製品資料

株式会社ユニリタ

変更管理工数を7000時間削減──JTB情報システムのITサービス管理ツール活用法

ITサービス管理ツールを刷新したJTB情報システムは、変更管理案件で年間7000時間もの工数を削減できる見込みだという。同社をはじめ、IT現場を改善した10社の事例から、業務を効率化するツール選びのポイントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2017/03/07 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 2.58MB
要約
 システム運用にカスタマイズは付き物だが、現場のリクエストに応えるのはIT部門にとってかなりの負担だ。JTBグループ全体のITを担うJTB情報システムでは、年3500件ものカスタマイズ案件があり、中には対応しきれないケースも出るなど、その負荷が課題となっていた。

 そこで同社が取り組んだのが、カスタマイズが容易なITサービス管理ツールへの刷新だ。製品選定の段階では、従来、問い合わせが多かった内容の解消を重視。ユーザーの入力の迷いをなくすガイド機能などを導入することで、社内向け業務の大幅な効率化につなげた。その結果、変更管理案件の工数を年7000時間削減できる見込みだという。

 本コンテンツでは、同社の他にANAシステムズやドン・キホーテ、三井不動産リアルティなど、10社の成功事例を紹介する。ITサービス管理ツールの活用がどうIT現場を変えたのか、詳しく見ていこう。