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株式会社フュートレック

製品資料

株式会社フュートレック

無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない

従来のマスマーケティングに代わり、今脚光を浴びるのが個々の顧客に応じたアプローチを行うOne to Oneマーケティングだ。それを試みる際に必要なものとは。解の1つは顧客情報の統合管理を実現し、企業のレベルに応じて無理なく始められるCRMである。

コンテンツ情報
公開日 2017/03/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 164KB
要約
 従来のマスマーケティング効果が薄れていく中、近年脚光を浴びているのが、個々の顧客に最適なマーケティング施策を実行するOne to Oneマーケティングである。もちろんこうした高度な施策は一朝一夕にできるものではなく、ツール整備を含めさまざまな環境を整えなければいけない。

 上記の実現にあたって基本となるのが、「顧客をよく知ること」だ。そのためには社内に散在した顧客情報を統合することが必要となる。特に小売系企業の場合、これまで店舗向けのシステムだけを管理すればよかったものの、新たにECサイトを立ち上げてしまったことで顧客情報がサイロ化してしまうケースは非常に多い。そのためにも統合的なデータ基盤が必要になる。

 しかし、こうした仕組みを導入するためには手間もかかり、高度かつ高価なマーケティングツールを導入しなければならないと思うかもしれない。そこで本ホワイトペーパーでは、企業の施策に応じて無理なく低コストかつスモールスタートで始められるCRMを紹介する。大きな投資には踏み出せないが、One to Oneマーケティングに取り組みたい。そんな企業には、ぜひ確認してほしいサービスである。